人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究留学後のこんな生活 in Chapel Hill♪

気がつけば35週

お仕事をやめて早1ヵ月半、すっかり家にいる生活に慣れました。
そして、ベビーのほうも順調に育っており気がつけば35週に入っています。
幸いなことに、周りに先輩ママさんがいてくれるおかげで、妊娠や出産などの質問が気楽にできて助かっています。ありがとう~♪


インターネットで日本語の妊娠育児関連サイトを検索すると、体験談などが掲載されていて結構こわいことが書かれていたりするんです。大体の人には起こらないけど、万が一こんな症状が出たらすぐ病院へ!とか。
こちらでは病院受診日は予約で決まっていて、心配だからという理由で気軽にDrに会えないから、つい不安になって悶々としてしまい、さらにネットで検索して不安になる。。。というのを繰り返してしまった時期もありました。意外と思われるかもしれないけど心配性なんです。その後不安は胎教によくないと思い直し、なるべく検索はしないようにしてるけどね。。。


私が通っているUNCのOBGYNでは質問や不安なことがあると、まず電話でナースに質問をし(留守電に用件を入れる)、その日の午後か翌日にナースよりアドバイスをもらいます。私も何度か些細なことが心配になり電話しましたが、返事の電話がなかなか来ないということを除けば、アドバイスは的確なんじゃないかと思います。


他にもいろいろ本を読んで勉強しています。
日本の本:
実家から送ってもらった、妊娠出産新百科・たまごクラブ7月号(これ読むの憧れでした!)・pre-mo夏号。他にもたくさんあるんでしょうけど、この3冊を熟読してます。
アメリカの本:
気がつけば35週_a0120820_356233.jpg

What To Expect When You're Expecting. No1bestselling pregnancy bookと書いてあります。日本の本と違って字だらけですが、細かく書かれていて知りたがりの私には良い本です。
The Baby Book. 100万部売れたと書いてある電話帳みたいに厚い本。小児科のDrと奥さんでナースのSears夫妻が書いていて、まだ読み始めたばかりですがこちらも役に立ちそうです。
アメリカのwebsite:
Baby centerというところに登録すると(無料)、毎週決まった曜日に○○週数のあなたのベビーはこんな感じに育っていますとお知らせメールが届きます。コンパクトにまとまった読みやすい記事です。


ちょうど今usmleのembryologyを勉強しているんだけど、無事に生まれてくることって奇跡なんだわーって思わずにはいられません。あと5週間、抜かりないように気をつけて生活しようっと。



by bibimachi | 2012-08-14 15:00 | 妊娠出産関連

3年3ヶ月の研究生活を終え、現在は主婦生活を満喫中。次の目標に向かって前進したい~。
by bibimachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あけましておめでとうございます
at 2013-01-03 21:54
アメリカでのc-sectio..
at 2012-12-01 13:07
It's a breech ..
at 2012-11-07 23:35
kitchen
at 2012-09-01 10:00
baby shower
at 2012-08-31 18:00

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧